YO-TAROU


ETS2 – マルチモニタ(3画面)のカスタマイズ

ETS2のマルチモニタ環境ではゲーム内でFOV調整が細かくできず左右が伸びたような状況になりベゼルの重なり調整もできません。なんとかできないものかと調べると公式に調整する方法が載っていました。調整の前提としてNvidia Surround, AMD Eyefinity, それらに同等の環境で動作しますとの事。

調整はマイドキュメント内にあるETS2フォルダのconfig.cfgを開き、複数あるr_multimon_から始まる項目を編集します。※以下はなんとなく理解したものなので正確かどうかは分かりません

モードの変更

マルチモニタはモード0,1,2,3があってr_multimon_modeで設定します。

  • 0: デフォルト。左右モニタの細かい調整は出来ずUIは左右画面いっぱいに表示されます
  • 1: デフォルト。左右モニタの細かい調整は出来ずUIは正面モニタに表示されます
  • 2: 左右モニタの細かい調整が可能でUIは正面モニタに表示されます
  • 3: 2に加え4画面の調整が可能

要はデフォルトの3画面が気に入らなければ2にして他のr_multimon_項目で微調整してねという事です。下記に2の微調整について書いていきます。画像上はモード2。画像下はデフォルトのモード0。


mode1

全体基本FOV

r_multimon_fov_horizontalで全体FOVを決めます。0にするとゲーム内F4のFOV設定で調整する事が出来ます。3画面いっぱいに左右のサイドミラーが表示されるくらい視野が広がります。

ベゼルの微調整

デフォルトではベゼル調整が出来ず画面をまたぐと2重に表示されるので、r_multimon_border_fov_left, r_multimon_border_fov_rightで微調整します。自分の環境ではそれぞれを3にして丁度よくなりました。

その他の設定

その他いくつか設定項目がありますが、基本は上の2つの設定でいいかと思います。他は縦方向の調整だったり数値を変えると画面が大きく崩れたりするのであまり触らない方がいいかもしれません。

  • r_multimon_vert_offset_left, r_multimon_vert_offset_right: 上下高さの数値。1=1m
  • r_multimon_rotation_center, r_multimon_rotation_left, r_multimon_rotation_right: 各画面の角度の数値を設定可能。 1=1° 例 90, -90, .5

気になった点

モード2は視界が広がって良いのですが、重くなった。デフォルトみたいに左右を伸ばしていないから負荷が増えるようです。デフォルトからモード2へ変更するメリットは視界の広さとベゼル調整くらいかな。くそう、なんでデフォルトでベゼル調整できないんだよう・・

以上、とっかかりで発見した設定でした。好みのシート調整を見つけて良きトラックライフを。


関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です